2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その向こうの向こう側

最近になって知った作品で、現在は2巻を読み進めているところです。 http://www.bk1.co.jp/product/2486899 読み終えましたら、初回限定版に付属しているドラマCDも。 桜庭一樹さんの「ブルースカイ」と、ある意味かさなるところが。 とある場面の「世の中…

日本語テスト

とある方の日記を見て、先日ATOKの「全国一斉!日本語テスト」に挑戦してみました。 http://www.atok.com/nihongotest/ 結果は……87点でした。どちらが適切か、かなり迷って回答した問題も結構ありました。 問27の選択肢で、とある作家さんを思い出したのは秘…

ドリームキャスト

ゲームを遊ぶ気力が全く「なかった」昨今でしたが、なんとか「I/O」を再開していますし「過去」進行形へと。 私の場合、コンシューマのゲム機はCRTモニタにアップスキャンコンバータの「XRGB-2Plus」を接続して遊んでいます。 現在もセガサターンからプレイ…

Faze to love

橋本みゆきさんが歌う「ガンパレード・オーケストラ」のオープニングテーマです。 アニメは観てないですが、楽曲目当てにCDを入手しました。 「Like Life」のオープニングテーマ「GirlsLife」以来お気に入りに。 力強い歌声と「信じている私がいるよ」みたい…

ナ*ナ*キ!!

ComicREX4月号から始まった、水谷悠珠さんの連載です。 http://www.ichijinsha.co.jp/rex/ 本屋さんで見かけた「Magical×Miracle」の1巻を手にとって以来、はまっている作家さんです。 あとになって、Kanonのアンソロジーコミックに参加されていることも知…

iTunes

先日ふとインストールしまして、ちょっとMusic Storeで買い物していたりします。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ビーイング系列の楽曲が充実していて、なつかしさも。 今日はPAMELAHの小澤正澄さんが作曲を手掛けた、ZARDの「愛が見えない」を購…

誕生日

誕生日というと、井上昌己さんの「Know One Knows」という楽曲を思い出します。 Yahoo!ミュージックで歌詞が読めますが「目が覚めて気がついた 今日が誕生日だと」という歌い出しが印象に。 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=193163

COLLECTIVE

ちょっと遅ればせながら、I'veのアルバムを入手しました。 昨年になって入手した「SHORT CIRCUIT」が好感触でしたし、Amazonでお薦めされたことも理由です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AP9UPQ/ パソコンゲーム「未来にキスを」の主題歌…

半熟荘

Flashで開発された、インターネット対戦麻雀です。 ニュースサイトで存在を知って以来、ときどき遊んでいます。 http://www.c-egg.com/game/ 綺麗で見やすい画面構成ですし、操作性もよくて結構びっくりしました。 Flashのプログラミング機能は知っていまし…

苦悩と体操

作家の三島由紀夫氏は「太宰の苦悩なんか、器械体操すれば吹き飛ぶ」といった趣旨の発言をされていたと聞いたことがあります。 三島作品は未読ですが、Wikipediaにも関連した会話が。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BBWikipediaの…

C MAGAZINE

4月号で休刊することを、最近になって知りました。 http://www.cmagazine.jp/ 買いそびれていた時期もありますが、プログラミングの雑誌では一番ぴったり波長が合っていたため残念です。 ときどき見かけた、いわゆるアカデミックっぽい話題も印象に残ってい…

涼宮ハルヒの憂鬱

アニメ化に先駆けてか「SOS団ラジオ支部」というラジオ番組がインターネットでも放送されています。 ハルヒ役の平野綾さんの声は私のイメージに近く、好印象です。 http://www.lantis-net.com/haruhi/ 個性ある登場人物は、ぴったりアニメに合いそうです。 …

京ぽん2メモ

京セラ製のウィルコムPHS「WX310K」についてのメモです。 私だけが確認した結果も含まれますし、全ての情報は自己責任でお願いします。 ▼ ウィルコムのページ http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/ ▼ 京セラのページ http://www.kyocera.co.jp/prd…

せいしゅんティータイム

どろっぷさんの日記で初めて知った「ゆびさきミルクティー」ONLY同人誌即売会です。 http://seisyunteatime.blueskywings.net/ あの変態(ほめ言葉)な作品の同人誌は、かなり気になります。 これまでコミケで本を見かけたことはないですが、次回の夏コミに…

第二病棟の魔女

週刊アスキーに連載されている、近藤史恵さんの小説です。 電子書籍として購入すれば全て読めるようですが、とりあえずは連載を楽しみに。 http://www.so-net.ne.jp/e-novels/nov/k006/k0060008.html 近藤史恵さんの作品は「モップ探偵キリコ」シリーズも好…

amulet

アニメ版「月は東に日は西に」のオープニングテーマとのことです。 はにはに本編は遊び込んでないですしアニメも未見ですが、ave;newのセカンドアルバム「suite」の初回限定盤で知りました。 http://www.avenew.jp/ 素直につづられた歌詞と軽快なメロディが…