2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

virtu

ave;newのサードアルバムで、すでに予約ずみだったりします。 http://www.avenew.jp/onlinestore.html 先着1000名の特製キーホルダーは、私が申し込もうとしたときは終了していましたので、4桁の人数は軽く突破したということに。 インディーズの方が小回り…

ヤングアニマルあいらんど

来月に発売されるno.5の情報が、早速まんが王倶楽部に。 http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=122296 宮野ともちかさんの「エデュケーション」だけで買うことが決定しました。 「ゆびさきミルクティー」みたいな方向ではないですが、…

ナ*ナ*キ!!第3話

どうしても「Magical×Miracle」と比較してしまいますが、水谷悠珠さんの見とれる絵柄は相変わらずです。 空回りしそうなナナキと、彼女を取り巻く個性あるクラスメイトを見守りたい気持ちに。 あと、司の笑顔で「最低最悪人間失格だねー」は反則かと。

ComicREX6月号

創刊号から買い続けていながら、なんとなく「そのうち休刊するかも……」と思ってしまう雑誌です。 http://www.ichijinsha.co.jp/rex/ 有名な作家さんの連載もふえていますし、軌道に乗りそうな気もしていますが。 創刊当初から掲載されている「じゅっTEN!」…

高岡駅

最近ごぶさたですが、以前は利用していました。 いわゆる「ホームもどき」も慣れていましたが、実は結構めずらしいことを最近になって知りました。 「区間全駅ネットワーク」では、写真つきで紹介されています。 http://www.kukanzeneki.net/all/ka-to/takao…

ぱにぽに

アニメの主題歌で関心を抱き、原作を8巻まで一気に入手してしまいました。 http://www.bk1.co.jp/product/2169717 かつて1巻だけ読んだときは「まあまあ」程度の印象でしたが、2巻以降も含めて読むと違ってきました。 誰が主役かヒロインか明確でなくても…

涼宮ハルヒの憤慨

「学校を出よう!」とともに読み続けているシリーズの新刊を読了しました。 http://www.bk1.co.jp/product/2671282 角川スニーカー文庫の初代「憂鬱」に金色の帯がついていたころからのファンとして、アニメで話題になることは素直に嬉しいです。 ここ最近ち…

プレイステーション3

PLAYSTATION 3の価格が話題ですが、SCEIは「発売される11月には議論は落ち着くだろう」と目論んでいる気がします。 高い値段で売り出すから、Wiiより早い時期に発表したのかと。 ……半年経過しても「高い」という印象がぬぐいきれるか疑問ですが、結局のとこ…

右クリックメニュー

キャノンのプリンタに付属している「Canon Easy-WebPrint」は、Internet Explorerから印刷するときのレイアウト調整や段組印刷の機能を追加してくれて便利です。 http://www.canoneasywebprint.com/jp/ でも、バージョン2以降はツールバーだけでなく「右ク…

はてなという会社

ITmediaの岡田有花記者が何回か取り上げている、はてな自身を紹介する記事が興味深いです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/02/news034.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html たしかに「変」に思える取り組みに…

学校を出よう!2

「I-My-Me」という副題付きの、谷川流さんの「学校を出よう!」シリーズ第2作です。 http://www.bk1.co.jp/product/2352340 主人公の神田健一郎が、もう一人の自分自身と出くわして星名サナエとの3人の物語が始まります。 とある舞台設定と推理小説が好き…

ave;new

「あべにゅうぷろじぇくと」とともに注目している「音楽プロデューサー集団」です。 http://www.avenew.jp/ http://www.avenew.jp/avenewproject/main.html ave;newは早くも3rdアルバムの「virtu」が発売とのことで、楽しみです。 2ndアルバム「Suite」初…

少女には向かない職業

桜庭一樹さんの小説ですが、公式サイトで「連続ドラマ」になってGyaOで放送されるとの情報が。 ちょっと検索してみると、撮影場所の下関ではボランティアのエキストラを募集していまして、5月下旬まで撮影とのことです。 http://www.shimonoseki-fc.jp/news…

アージェント検定試験問題

「闘牌!ドラマティック麻雀」を開発したアジェンダのゲーム開発ブランド、アージェントのページが面白いです。 いちおう試験っぽい問題に「面白いこと」を読者が回答して、それを採点・講評していたページを見つけて、味がある投稿ネタに吹き出しました。 h…

団員登録

SOS団公式サイトのメールマガジンは開設直後に申し込んでいますが、少なくとも私のところは一通も到着していないです。 http://www.haruhi.tv/ 「ねこマン」だけで平野綾さんのポイントがアップしましたが、メールマガジンはアニメ放送の終盤ごろに制作サイ…

冒険でしょでしょ?

平野綾さんが歌う「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングです。 カップリングの「風読みリボン」も好印象だったため入手しましたが、SOS団ラジオ支部によると「オリコンウィークリー10位」とのことです。 この調子でしたら「ハレ晴レユカイ」は少なくとも一桁では…

内蔵と内臓

似たようなところでは「内蔵」していない「内臓ハードディスク」が。 インプレスではないイリプレス「PCうおっち」の記事「日本内臓ハードディスク協会発足」には吹き出しました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0401/uocchi/jihda.htm よく見る…

キャラクター

ゲームの公式Webサイトで「character」を「charactor」と記載していることが結構あって、ふと気が付いてしまいます。 すでに遊んでいて思い入れがあるゲームでしたらメールで連絡しようかと思いますが、たいていは発売前のゲームで、実際に遊んでからでは指…

こどもの日

5月4日が国民の休日になる以前でしたら、今週は連休ではなく飛び石でしたね。 一昨年の5月「4日」に、横浜ベイスターズの古木克明選手はヒーローインタビューで「こどもの日に打てて、すごく嬉しい」と発言していました。 TV中継で見ていたため、それ以…

闘牌!ドラマティック麻雀

D3・パブリッシャーのSIMPLE2000シリーズの麻雀ゲームです。 ここ最近、私が遊んだコンシューマの麻雀ゲームでは、かなり好感触です。 http://www.d3p.co.jp/s_20u/s20u_014.html 原作は「天」のため、ストーリーモードや特殊ルールの再現も。 よく考えられ…

素敵なビーケーワン

インターネット書店のbk1を、ときどき買い物に使っています。 関東一円であれば、250円の宅配便指定で当日に届く「TODAY便」というサービスが。 http://www.bk1.co.jp/contents/sales/speed.asp でも、全ての本が24時間以内の「24h」なら、宅配便指定なしで…