京ぽん2メモ

京セラ製のウィルコムPHSWX310K」についてのメモです。
私だけが確認した結果も含まれますし、全ての情報は自己責任でお願いします。
ウィルコムのページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/
▼ 京セラのページ
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/


現在は最新のソフトウェアが公開されていまして、本体だけで更新できます。
有料なこともあって未確認ですが、ミュージックプレイヤーも。


初代の京ぽんのころから、外出しているときのバッテリ切れになやまされてきました。
PDA工房】
Webサイト → http://www.u-systems.co.jp/pda/
楽天市場http://www.rakuten.co.jp/pda/
現在はPDA工房で入手した「バッテリーエクステンダーⅡ」を使用しています。単三電池4本とUSBケーブルで充電できるため、お手軽です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pda/review/batter2.html
最初、単三電池はオキシライド電池でしたが、京ぽん2が反応しなくなったり不安定でした。改めてマニュアルを読み返したところ一番お薦めなのは充電式のニッカド電池で、その次がアルカリ電池とのことです。


何回か見かけている話題ですが、動作確認されていないminiSDカードですと折り畳みから開いたときの反応が「遅くなる」ことがあるようです。
うっかり私も未確認miniSDカードを買ってしまい、しばらくなやまされました。


Operaは初代の京ぽんより明らかに軽くなって、心地よいです。
こまかいあたりでは、拡張子がtxtなど「ではない」ファイルをテキストとみなさない仕様に変更されています。
初代のころは直接ブラウザで読めたファイルでも、表示されないように。