2007-01-01から1年間の記事一覧

とらぶるツインズ -MY SWEET BROTHERS-

冬コミのF&Cブースで見かけて、ちょっと気になったゲームです。 http://toratun.com/ 公式サイトでは、オープニングムービーに加えて、ゲームやキャラクターの紹介ムービーも公開されています。 オープニングムービーは「動きがある」ため、初めて見たときは…

メルマガ

いつもと同じく落ち着かない昨今ですが、Webサイトのカフェテリアのお返事も近いうちに。 「CARNIVAL」でイズミ役を演じた、吉川華生さんのメルマガを先月から購読しています。 http://melten.com/m/24819.html Wikipediaでも紹介されている通りセンスが伝わ…

コミックマーケット73

もう年末ですが、ひとによっては「冬の祭典」と呼ぶ東京ビッグサイトのイベントが。 情報の活用は自己責任でしょうが、わかりやすい「まとめ集」のページを見かけました。 【コミックマーケット73 レポート&リンク まとめ集特設ページ】 http://ponyapepe.s…

ユア・メモリーズオフ

「Girl's Style」のサブタイトルがついた、いわゆる「乙女ゲーム」のメモリーズオフです。 http://www.5pb.jp/games/your/ 女性向けということで回避する方も多いようですが、清水マリコさんがシナリオというだけで関心が。 MF文庫Jの嘘シリーズなど、小説で…

ファミスタDS

ニンテンドーDSでも発売されたことを知りましたが、Amazonのカスタマーレビューでは評価が割れているようです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000S7ZG3G/ 「ファミスタアドバンス」は持っていますが、それほど違和感を抱いた記憶はなかったため、ちょっと気…

ATOKと日本語入力

ふと気付いたら、フォルダやショートカットの名前に「日本語が入力できない」状態になっていました。 IMEはATOK2006で、Windows XP SP2にインストールして使っていましたが、IEやエディタでは全く問題なかったため気付きませんでした。 Googleで検索してみる…

プレイングドラマ.com

週刊アスキーで「湯けむり探偵」の紹介記事を見かけて、公式サイトにアクセスしてみました。 【プレイングドラマ.com】 http://www.playing-drama.com/PD/ 「羊くんならキスしてあげる☆」は声優さんも豪華で、ちょっと遊んでみたい気持ちに。 題名に聞き覚え…

片神名〜喪われた因果律〜

PlayStation.comの売りつくしセールで見かけて、かつて遊んだ当時を思い出しました。 http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/2/6167897.html http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/2/6168206.html アルケミスト初めてのオリジナル作品で「日…

コペルニクス97’

宮川美保さんが歌っていた「ザ・マスターズファイター」ドラマCDの楽曲です。 最近になって、作詞を手掛けたリーシャウロンさんがサイトを開設されたことを知りました。 http://leex.eek.jp/ 馬渡松子さんの「微笑みの爆弾」の歌詞は、記憶に残っている方も…

Lの季節

電撃PlayStationのVol.400で、初代「Lの季節」のレビューが掲載されているのを見かけて、嬉しく思いました。 「Lの季節2」発売決定が関係あったとしても、取り上げた方にとって「印象に残る」ゲームだったのではないかと。 あらけずりな部分はあったとしても…

PLAYSTATION@Store

これまでPS3が必要だったPSPへのゲームダウンロードが、PCからでも可能になりました。 http://www.jp.playstation.com/store/ 私がPS3をほしいと思っていた一番の理由が、なくなってしまいました。 「ゲームアーカイブス」で、すかすかだったメモリースティ…

ICHIKOさん

アニメ版「ゼロの使い魔」オープニングテーマの「First Kiss」で歌声を初めて聴いて、速攻でCDを入手しました。 第2期のオープニングテーマ「I SAY YES」も、繰り返し聴きたくなる軽快な楽曲です。 ご本人は、これまでコーラスなどに参加されていたとの情報…

コミック百合姫S

一迅社が季節ごとに刊行している、いわゆる「百合」作品の雑誌です。 http://www.ichijinsha.co.jp/special/yurihimes/ 豪華な作家陣ですが、石見翔子さんの「flower*flower」が一押しです。 「スズナリ!」を読んだときから気になる作家さんでしたが、お姫…

あまのじゃく

昨今、いわゆる「ヤンデレ」ヒロインや「サイコサスペンス」の物語が話題になっています。 私の場合、かつてパソコンやコンシューマのアドベンチャーゲームを探し回った想い出が。 PC-9801シリーズの時代ですと「狂った果実」と「殺しのドレス3」が印象深か…

ぱにぽに10巻

昨年、一番「はまった」と言ってもいいコミックですが、楽しみにしていた新刊が発売されました。 スピンオフの「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん」とともに入手しました。 たくさんの登場人物が絡み合うため、ぱにぽにWikiを見て回ると楽しめるのではな…

Myself;Yourself

ゲーム本編より先にアニメ化が発表されてびっくりしましたが、発売が楽しみなゲームです。 http://www.yetigame.jp/myselfyourself/ 「I/O」以来となるレジスタのオリジナル作品ですし、意表を突く物語も期待できそうです。 Sofmapの予約特典は「デジタル原…

Lの季節2

先月の発表で、5gk.開発と聞いたときはびっくりしました。 http://www.5pb.jp/games/div2/ トンキンハウスがゲームから手を引いた(らしい)と聞いていたため、全く続編は予想できなかったです。 本格的なゲームの情報公開は先でしょうが、期待したいです。

移転報告

Webサイトには掲載ずみですが、レンタルサーバをJust-size.networksへと移転しました。 http://www.just-size.net/news/?id=54&year=07 以前のパルフェネットも最近までは好感触でしたが、営業終了とのことで残念です。 これを機会に、カフェテリアのお返事…

告知

Webサイトのレンタルサーバを運営していたパルフェネットが、営業を終了したと連絡が入りました。 ひょっとしたら、一時的にアクセスできなくなってしまうかもしれないです。 【Second-Class TeaRoom】 http://www.secondtea.jp/ JSNが一部サービスを引き継…

かんなぎ3巻

一迅社のWebサイトで、これまでと同じように「立ち読み」することができます。 3巻もインパクトあるページの「手前まで」ですが、独特の魅力は十分に伝わるかと。 http://www.ichijinsha.co.jp/prebrowse/070809_01/

遺作

いつもと同じく、ばたばたしている周辺ですが、ちょっとずつでも復活したいです。 以下の記事を見たとき、エルフの「遺作」さんフィギュアかと思ってしまいました。 これから新作が発売されることがないと思うと、改めて惜しく感じます。 【Fateの桜さんが露…

@nifty

mixiニュースで見かけた記事ですが、ITmediaの文字を見た瞬間に岡田結花さんの記事とわかってしまいました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/05/news018.html ニフニフ動画など、@niftyがISPとして「もがいて」進化しているという趣旨でした。…

オムライス

ニコニコ動画で「美味しいオムライスの作り方」を見かけました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm568149 「We Are*」のメインヒロイン(のはず)朝霞天の好物ということを、真っ先に思い出してしまった私です。 自分では絶対に作り方を覚えなさそうな「ど…

メモオフシリーズ

「Memories Off」シリーズで、みなも役の河合久美さんが事務所からフリーになったと知りました。 http://www.kawaikumi.jp/ みなも編……といっても、初代のころは「〜編」ではなかったですが、彼女の物語は印象に残った方が多いのではないかと。 KIDのゲーム…

SHI-NO

富士見ミステリー文庫から刊行されている上月雨音さんの小説で、現在のところ5冊が発売されています。 先月発売された「ドラゴンエイジPure」ではコミック版の新連載が始まりました。 http://www.fujimishobo.co.jp/comic/index.html#pure 小説で描かれる事…

re:STRATOSPHERE

すずきよさんのMMMayで発売を知った、KAORIさんのファーストアルバムです。 http://members.jcom.home.ne.jp/matikuzi/mmmay.html 「Close to」が入らなかったことは、ちょっと惜しく感じますが「LeMU〜遙かなるレムリア大陸〜」などKID作品の楽曲が多く収録…

TearMail

来週からは「スクールデイズ」のアニメ版も放送される、オーバーフローが手掛ける新作ゲームです。 http://www.0verflow.com/ かつての名作「PureMail」を思い出す「TearMail」は「雪降る街に積もりゆく ハートフルストーリー」とのことです。 これまでの作…

サーバー障害の報告

Webサイトのサーバーを管理しているパルフェネットから「クリーンインストール」したとの連絡がありました。 http://www.parfe.jp/syougai.html 同じサーバーのユーザーが不正侵入されたとのことで、ftpで再構築しました。 カウンタは確認できた最後の数字ま…

38万キロの虚空

システムサコムの「38万キロの虚空」が、プロジェクトEGGで販売されていることを知りました。 http://www.soft-city.com/egg/catalog/listshop.cgi?mode=detail&pid=3621 かつてEPSONのPC-9801互換機で遊んだ、想い出のアドベンチャーゲームの一つです。 地…

イノセント・ブルー

DeviceHighが手掛ける、アニメ「School Days −スクールデイズ−」のオープニング主題歌です。 【DeviceHigh】 http://devicehigh.matrix.jp/ 公式サイトの「Discography」では、すでに予約を始めているAmazonへのリンクも紹介されています。 オンラインショッ…