2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッドブランド

これからの「KID」名義のゲームは、5pb.が開発していくようです。 http://www.5pb.jp/games/5gk/ 今回も「ゲーマガ」がスルーしていたら買うことを途絶させるつもりでしたが、さすがに取り上げられていました。 しまぞうさんのお名前がなかったり気になるこ…

夢のつばさ

永遠の名言「キッドだよ」が登場した、成瀬ちさとさんがキャラクターデザインを手掛けたアドベンチャーゲームです。 絵柄だけでなくシナリオも特色あって、私には結構お気に入りの作品の一つです。 以下のページでは、いろいろな作品の「日本海軍」ネタが、…

ドリームキャスト

セガによる本体修理の受付は、2007年9月28日到着分までとのことです。 http://sega.jp/topics/070330_1/ ちょっと短いように感じましたが、それでも当初の予定から半年延長されたようですし、発売されてからの時間の経過を感じました。 いよいよ「カラス」が…

新ジャンル

にゅーあきばどっとこむの記事で、いろいろなジャンルの存在を知りました。 http://www.new-akiba.com/archives/2007/04/post_8908.html いくつか話題を見かけていたジャンルもありますが、名前を聞いて一番納得したのは「誤解殺気」でした。 いち早く「とら…

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

月刊アスキー別冊として、PC-9801を取り上げた本の2冊目が発売されました。 エミュレータとともに収録されたゲームも充実していて、インパクトありそうです。 http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4883-4.shtml LHAやMIFESなど、PC-9801…

コントローラ

まだPS2で遊んでいる私ですが、コントローラは無線のサードパーティ製品を使用しています。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2277,CONTENTID=8783 斜めのキー操作がしやすそうと思ったこととデザインが決め手になりました。…

ファミソン8BIT

5pb.が手掛けるファミコンサウンドのアルバムを聴いてみました。 公式サイトがファミコンの画面っぽくて、眺めていて楽しいです。 http://famison.com/ 桃井はるこさんはAliceQuartetの歌声が好印象でしたし、阿保剛さんが編曲に参加されているということで…