2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

burston

今年1月に解散してしまった、パソコンゲームの開発元です。 http://www.burston.tv/ ふとしたことから、武田ゆういちさんが昨年の夏ごろ逝去されていたことを知りました。 http://aniota.jp/mt/archives/200508/31-1010.php マガジン連載当時の記憶もある作…

VISTA

今回は次期Windowsではなく、オダワラハコネさんの同人サークルについて。 きちんと二番目にあげてくれる、ぐーぐる先生も素敵です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=VISTA Kanonのアンソロジーコミックで初めて作品を読みまして、それ以…

色バトン

とある方の日記からバトンを持ってきまして、挑戦を。Q1.自分を色にたとえると? 緑。ハンドルも関係ありますが(汗)白でも黒でもないカラーコードで、近いところを。Q2.自分を動物にたとえると? ……シカ。なんとなくですが。Q3.自分を好きなキャラ…

リアルワールド

文庫で見かけた桐野夏生さんの小説に、最近はまっています。 http://www.bk1.co.jp/product/2636911 http://www.bk1.co.jp/product/2291817 仲間からはトシと呼ばれる女子高生、山中十四子は母親を殺した少年ミミズの行動を見逃したことにより、彼女と仲間た…

FLIP!

マガジンに連載されていた当時、記憶に残った作品でした。 連載が終了してから何年かあとに、古本屋さんで2巻セットを見かけて入手しました。 「くおん…」など、近い関係を描いた作品とともに印象に。 ある程度は最後どうなるか想像できても、作者さんが描…

ロスト・ユニバース

テレビ東京のアニメを配信している、あにてれシアターの有料サービスで「ヤシガニ屠る」を観てみました。 http://ani.tv/theater/contents/ltu/ ウィキペディアでも、演出の乱れについて言及されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9…

君の嘘、伝説の君

清水マリコさんのオリジナル第2作が、電子書店パピレスで電子書籍になっていたことに気付きました。 挿し絵にもなっている、記憶に残るシーンが「抄録」として公開されています。 http://www.papy.co.jp/act/books/1-26609/「嘘つきは妹にしておく」に引き…

恋のダウンロード

仲間由紀恵さんというと、PlayStationのEPSシリーズを思い出します。 http://www.playstation.jp/products/title/scps40002.htmlそれはさておき「恋のダウンロード」をMoraで聴こうとしたら、ATRAC3だけなんですね。 MP3とは言わなくても、手軽なWMAなら嬉し…

SWAN SONGの世界

「Le.Chocolat meets FlyingShine」名義で発売されました。 深く印象に残る物語で、ゲーム紹介と感想も書いています。 http://www.secondtea.jp/swansong.html登場人物のうち、あろえ姉と希美の「不運」も記憶に。 「絶望」にまみれた物語なのに、ふたつの結…

アイデアマスター

ジャストシステムの「発想支援ソフト」を入手してみました。 http://www.justsystem.co.jp/ideamaster/想像していたほどは手軽ではないですが、道具として役立ちそうです。 最初のうちは、こまかい配置を気にせず思いつくまま言葉を打ち込んでいくのがよさそ…

はてなダイアリーはじめました。

抹茶宙とmixi日記を、はてなダイアリーに統合しました。 ちょっと話したくなったらコメントいただけると嬉しいです。