2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田代ちゃんと亡命しろ

韓国語版のキューティハニー「Cutie Honey」が、日本語で「田代、田代、田代ちゃんと亡命しろ」と聞こえて話題になっていたようです。 http://www.new-akiba.com/archives/2006/07/flash_20.html 実際に聴いてみると、たしかに無理することなく「田代」や「…

朝倉涼子

キャラクターソングを聴いて以来「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝倉涼子に、ちょっとはまっています。 「COOL EDITION」はキャラクターソングでなかったとしても、格好いいと感じる楽曲ではないかと。 同人誌やWebのイラストでも、ときどき朝倉涼子の絵を見かけるこ…

谷川流さん

涼宮ハルヒシリーズの新刊「涼宮ハルヒの分裂」が予約開始とのことでした。 ですが、アマゾンやビーケーワンや楽天では速攻で売り切れになってしまっています。 インターネットで書籍を取り扱うショップでは「予約があっただけ入荷」のようなことを行ってい…

ガガガ文庫

小学館が刊行する、いわゆる「ライトノベル」の文庫です。 http://gagaga-lululu.jp/gagaga/1st.html 発表されたラインナップにはゲームのシナリオを手掛けた作家さんの小説もあって興味深いです。 田中ロミオさんや原田宇蛇児さんの名前は聞いていたため、…

人工無能うずら

人工無能とは思えない会話を返す(らしい)チャットのボットです。 http://www.din.or.jp/~ohzaki/uzura.htm ソフトウェアとしての作りは気になりますし、追加されていく「会話の実例」が興味深く、ときどき覗いてしまいます。 まだ本当の人工知能が実現する…

Windows Vista

複雑怪奇なVistaのエディションですが、以下の記事には、わかりやすく情報がまとめられています。 http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_5.html 買うなら「Home Premium」か全部入りの「Ultimate」と思っても、よく見ると前者には含まれない機能が…

Millioさん

KIDのゲーム「Iris」のオープニングとエンディングで歌声を聴いて以来、注目しています。 初めて作詞されたという「すきっぷで行こうっ!」の明るく軽快な歌詞も印象深かったです。 現在はフリーで活動されているようで、昨年はsorachocoのイベントにゲスト…