2006-01-01から1年間の記事一覧

KIDの消滅

書きかけで年を越してしまいましたが、帝国データバンクに依る記事が。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/04/news066.html トンキンハウスがゲーム事業をやめた(らしい)と聞いたときより衝撃だったのは、二度と復活しないことが違いのような気…

PC Watch

この間見かけた、後藤弘茂さんの「買い物山脈」が興味深かったです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1215/kai50.htm Wii体験記の記事を、いつものハードウェア解説と同じように明快に書かれているのですが、ジョジョが元ネタの「貧弱、貧弱ぅ」な…

iTunes

先日7にバージョンアップしましたが、すでに手放せないソフトウェアになりました。 時間のあるとき、これまで買ったCDをリッピングしてAACに変換しています。 8cmのシングルCDのカップリングで大好きな歌など、これまでCDプレイヤーでは手間で聴きにくかっ…

We/Are*

ばたばたしてきたうえに、KIDがなくなってしまったことで気力が減少ぎみです。 年末に一息つけるかもしれないですが、できればカフェテリアのお返事は早めに書き上げたいと思っています。 その中でも、ちょっとずつ進めてきたゲームが「We/Are*」です。 私に…

KID自己破産申請

ニュースソースのファイル名が、負債総額の「53000」になっていて印象に残りました。 つかれていた時期に知ったこともあって、かなりショックでした。 http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/53000.html 取り急ぎカフェテリアに返信しますと、キッド…

PSPシステムソフトウェア

ここ最近、3.00→3.01へと続けざまにアップデートしています。 http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html 3.01へのアップデートの理由になった「ジャンヌ・ダルク」も、ちょうど遊んでみようかと思って入手しています。 エミュレータも遊んでいな…

最強パレパレード

「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」の新しいオープニングテーマですが、アサヒレコードでは朝比奈「みるく」と誤植されていました。 http://item.rakuten.co.jp/asahi-record/00000680305/ どうしても「好き好き大好き!」の木更津みるくを思い出してしま…

PC-98

Gmailの広告で「九はち亭」という、PC-9801/PC-9821の中古専門ショップを見かけました。 http://www.9800shop.com/ デスクトップやノートの写真を眺めていると、なつかしく感じます。 私が現在も所有しているPCと、ほとんど同じ機種が一万円台になっているの…

KOUJINSHA SA1F00A

工人舎という会社が発売するミニノートが、ちょっと気になっています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1110/hotrev313.htm キーボードから設計したというだけあって、文章を打つ用途にも使えそうな雰囲気が。 CPUなどのスペックからは音楽やDVDの…

青春D・A・Y

「ぱにぽにだっしゅ!」のヴォーカルアルバムに収録されていた、鈴音と乙女の歌です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B63DSE/ 私は結構お気に入りなのですが……アマゾンのレビューでは誰も言及せず、かろうじて「音程」のデジタル修正をほのめかす…

ホワイトブレス

KIDが「ホワイトブレス 〜絆〜」としてPS2に移植するとのことですが、どうなるか。 http://www.kid-game.co.jp/wb/ ざっと眺めた感じでは、原作は「いつものF&C」といった感想が見受けられます。 私は柊歩しかエンディングを見ていないですが、刹那との会話…

Wii

来月には発売ですが、ちょっとバーチャルコンソールが気になっています。 http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html http://www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/17.html プロジェクトEGGのD4エンタープライズも参入して、MSXのゲームが…

アウトプット

ここ数日、日垣隆さんの「知的ストレッチ入門」という本を読み進めています。 http://www.bk1.co.jp/product/2712656 読みやすく説得力ある文章で、まもなく読み終えられそうです。 「アウトプットを前提にしたインプット」という原則は、最近なやんでいただ…

Regard

ave;newのコンセプトミニアルバムを入手しました。 http://www.avenew.jp/works.html ちょっとリリース間隔が短く感じるため、楽曲を作り込んだアルバムも期待したくなりますが、活発な動き自体は好印象です。 前作の「virtu」で好きだった「Baby Baby」が、…

カフェテリア

ここ最近お返事が遅れてしまっていますが、できれば今回の週末には。 また、ふえてきたスパム書き込みに対応する仕掛けを追加しておきました。 これまでは一つ一つ手作業で投稿を削除していましたが、とりあえず落ち着くと思います。 遅ればせながら「We/Are…

Rocket Dive

最近よく聴くhide with Spread Beaverの楽曲で、ここ最近の停滞前線を吹き飛ばせそうです。 次第にモチベーションが向上してきたため、なんとなくロケットで突き抜けられそうな気持ちに。 ソロ活動では後期の楽曲と思われますが、問答無用に格好よく引きつけ…

すもももももも〜地上最強のヨメ〜

最近になってコミックスを読み始めまして、結構はまっています。 アニメの情報は以前から見かけていましたが、いよいよ来月から放送されるようです。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/library/sumomo.html http://www.tv-sumomo.com/ アニメ版の委…

志倉千代丸楽曲集

プレイステーション2移植版「こんねこ」のオープニング「strawberry jump shoot!」を聴きたくなって検索をかけたら、2枚組の楽曲集を発見しました。 http://www.5pb.jp/records/online/FPBD0001.html まだ聴いたことがない楽曲も多かったため、注文してみ…

桜庭一樹さん

刊行直後に入手していた「少女七竃と七人の可愛そうな大人」を読み始めました。 http://www.bk1.co.jp/product/2691022 GOSICKシリーズで「あとがきの女王」と思った作家さんは「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」以降、突き抜けたように評判を積み上げていっ…

ナ*ナ*キ!!第7話

コミック誌では何年ぶりかで購読している、ComicREXに連載されている水谷悠珠さんの作品です。 現在では「お約束」かもしれないですが、茉莉花の言動は「実際に存在しそうな」雰囲気も感じられて印象に残ります。 「ナナキなんかに」の心理描写が「のび太の…

ニンテンドーDS Lite

無印のDSを持っているにもかかわらず、アイスブルーを衝動買いならぬ衝動注文してしまいました。 クラブニンテンドーのポイントがほしかったことも理由の一つに。 週刊アスキーに「そろそろ手に入りやすく」と書かれていましたが、実際に店頭に出回りつつあ…

雨格子の館

ちょっと発売が延期されてしまいましたが、楽しみにしているゲームです。 http://fog.nippon1.jp/owabi.html http://fog.nippon1.jp/index2.html 開発がフォグ、シナリオが西ノ宮勇希さんで、かつ独特のシステムのアドベンチャーとのことで、期待せずにはい…

CGIシステム

ここ最近、カフェテリアのデータを編集していることが多い気がします。 一昔前と比較して宣伝の間隔が短いようですが、かならず気が付き次第対処を。 カフェテリアのお返事も、できれば週末には。 いろいろなゲームに向かい合って、ちょっとずつ復帰できそう…

ゲーマガ

ドリマガから「ゲーマガ」に改名されましたが、とりあえず購読しています。 http://www.sbcr.jp/media/magazine/magazine.asp?mid=drm http://gemaga.sbcr.jp/ ファミ通を購読していない自分には、ゲーム総合誌として期待したい気持ちはあります。 連載が一…

スレイヤーズ

当時レンタルビデオやビデオCDで鑑賞していたアニメです。 今年はDVD-BOXが発売とのことですが、林原めぐみさんが新曲のイメージソングで復帰とのことで、exciteにインタビュー記事が掲載されています。 http://anime.excite.co.jp/interview/0607hayashibar…

ぱにぽに9巻

今年に入ってから、すっかりはまっている「ぱにぽに」の最新巻を入手しました。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/gfantasy/story/paniponi/ http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=126949 野球に始まり、料理の3人組や「とんで…

ニンテンドーDS

「DS Lite」は、来月も新しいカラーの機種が発売されるようです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ 最初のカラー発売から、これだけ時間が経過しても品切れ続きなのは生産が追いつかないからか、なにか違う理由があるのか。 でも、入荷したら飛ぶように売れる…

C-Girl

浅香唯さんのヒット曲で、最近になって片瀬那奈さんやガールズバンドの「Mi」がカバーしている楽曲です。 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/cocp3203 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/avcd17427 初めて聴いたころから歌詞の言葉遣いが印象深かったで…

MF文庫J

メディアファクトリーのWebサイトに、9月の新刊予定が掲載されていました。 http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/bunkoj_category.cgi?mode=soon いつも清水マリコさんの新作を期待しつつチェックしていますが、しばらく先なのかも。 でも、日日日さんや…

つれづれ

本業など諸事情で、Webサイトから遠ざかりぎみでしたが、今年の残りはコンテンツを一つは形にしたいです。 カフェテリアのお返事も、これから順番に書き進めます。 ゲームを遊ぶ時間が少なくなっていましたが、ニンテンドーDSでパワプロを遊んだら結構はまり…