久遠の絆

あけましておめでとうございます。2010年も、よろしくお願い申し上げます。
年末から年明けにかけて「久遠の絆」PC移植のニュースに、びっくりしました。
まず「BRAINSTORM」さんのニュースからリンクをたどって、XUSEザウス)によるリメイクと知りました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nnaro/brainstorm200912.html#20091231
YouTubeで公開されているPC版「久遠の絆」トレーラームービーを観ると「for adults only!」とありますし、XUSEのサイトでも「Project K」と銘打ってムービーへのリンクが。
http://youtu.be/MPAoKG7HEkA
http://www.xuse.co.jp/
この時点ではコンシューマと同じ雰囲気のまま、ちょっと表現がストレートになるのかなと思っていました。
でも「独り言以外の何か」さんのニュースから、フォグのBBSで「久遠の絆」のシナリオにかかわった小林且典さんの記事を見ると複雑そうな雰囲気が。
http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100101
小林且典さんはアダルトにすることに反対とのことで、岸上大策さんも参加されないと言及されているため、コンシューマと全く同じとはならないようです。
夢幻戦士ヴァリス」や「ARCUS」と違って、原作でも監督・シナリオだった加藤直樹さんが手掛けるため作品の水準は一定以上になると思われますが、どうなるか様子見を。